新年に古いお話

あけましておめでとうございます。
もうそういう時期でもないんですがこうしておいた方が
前回の日記とのつながり的で1年空いてるように見えないので…w
 
どうでもいい偽装工作はさておき。
今日久々にファミコンを引っ張り出して遊んでみました。
今はファミコンソフトはWii3DSでも遊べるみたいですが
やっぱり実機で遊ぶと当時を思い出して楽しいもんです。
なかなか起動しないところとかバグの画面、
それすらも今ではなんだか懐かしく思えます。
 
当時のゲーム機はボタンの数が少ないので
しばらく遊んでいないゲームでも適当に動かしてるだけで
なんとなく操作方法が思い出せたりします。
ボタンが少ないから複雑なコマンドを入力するようなものや
高度なテクニックを要求する場面も少ないので
ゲームが下手な人とも一緒に盛り上がれました。
 
今のゲーム機より全然不便なはずなのに
ファミコンであんなに盛り上がれたのはなんだか不思議な気分です。
自分がFC世代で今のゲームが合わなくなってしまったのか
今のゲームがつまらないのか、自分には判断はつきませんけどねw
 
また子供の時みたいに心の奥底から
楽しめるゲーム、なんてでないもんかなぁ。